じゃっくぽっとラボ

UE4の技術ログあつまれ~

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「デフォルトプロパティ警告とエラー」を直す

UE4

デフォルトプロパティ警告とエラー なんか起動するたびエラー出るなぁとずっと思って放置してたけど、解決したのでメモ。 検索したら日本語の記事は出てこず、AnswerHUBがヒットしました。ほぼ下記のページの解説になります。 answers.unrealengine.com まず…

ボス前カットシーンを作る(2/2)シーケンサー編

UE4

前回の記事の続きです。 主にマスターシーケンサーの使い方となります。 長いです。 最終的にこうなります。 参考記事 [UE4] Sequencerでカットシーン制作(4) Blueprintからの再生制御|株式会社ヒストリア 【連載】第4回:UE4のシーケンサーを使用した映…

ボス前カットシーンを作る(1/2)ロジック編

UE4

大きな扉の前に近づくと「入る」と表示され、任意のボタンを押すと暗転してムービーが始まる。 そんなよくある演出、ボス前カットシーンを作ります。 ※ムービーの撮り方・カット割りについては別記事で解説しました。 本記事ではロジックの解説になります。…

ムービーの構図・カット割りの例

ボスパックンさん いわゆるシネマティックムービーを作るときの参考になれば~。 ムービーってどう撮ればええねん問題 カメラの動かし方も分かった。シーケンサーも理解した。 で、この後ぶち当たるのがどんなムービーを取ればいいの?というところです。 映…

ブログ開設しました。

はじめに ツイッターだけで活動してましたが、「こんなマニアックなこと呟いても、誰も見ねーよな」という場面が何度かあったので放出用に作りました。 それに、現在自分がUE4を使いこなせているのは色んな方が書いた記事のおかげなので、自分も書くべきかな…